金運・恋愛運・美容運・結婚運・・。 風水を中心に、古今東西、様々な「運が良くなる方法」を紹介してまいります!


[752]  [751]  [750]  [737]  [736]  [702]  [699]  [714]  [696]  [673]  [713

「南北相法(なんぼくそうほう)」の創始者で、多くの門下生を抱え、日本一の観相家として名を馳せた、水野南北(1760~1834)。

彼は、運命を改善し、運が良くなる方法について、二つのことを解いています。

まず一つは、「陰徳(いんとく)」。
陰徳とは、人知れず徳を積むことを言います。

水野南北いわく、
「無私の善徳を積めば、天命により凶相も吉相に転じ、悪業を積めば吉相も凶相に転じる。」

「徳」といっても大それた事ではなく、誰にでもできる良い事、例えば、道端のゴミを拾う、寄付する、など、自分でできる範囲の、良い事をする。
しかし、それをひけらかしたり、人に知られては意味がない。

人知れずわからないところで、徳を積むこと。
これが「陰徳」です。


そしてもう一つが「節食」

水野南北いわく、
「食を節し慎めば、凶相は吉と変じ、運命は好転する。」

東洋医学の世界でも、健康は腹八分目からと言いますよね。


最近、なぜかいろんな場面で運が滞ってる・・。
そんな気がしたら、「陰徳」と「節食」を心がけてみてください。

きっと、何かが変わることが実感できることでしょう。

「陰徳」と「節食」は、昔から言われていることでもありますし、当たり前といえば当たり前のことかも知れません。
しかし、当たり前ほど、実行が難しいのもまた事実。
この「当たり前」をやることができる人が、運命を開く人なのです。

だからこそ、当代一の観相見と言われた水野南北の言葉は、250年を経た現代においてもなお、運命学の世界での影響力を保持し続けているのです。


PR.水野南北の秘儀。
少食開運・健康法秘伝 (東洋易学・運命学大系) [ 水野南北 ]

※参考書籍
「東洋占術の本・運命と未来を見通す秘術の体系」学研

トップページへ
風水で運が良くなる方法
☆カテゴリー
☆プロフィール
名前:ぴっくす
趣味:読書・風水
一言:運が良くなる方法を日々勉強中です。
Template by Crow's nest