金運・恋愛運・美容運・結婚運・・。 風水を中心に、古今東西、様々な「運が良くなる方法」を紹介してまいります!


[444]  [443]  [440]  [439]  [433]  [753]  [430]  [706]  [429]  [428]  [698
「漢字の語源」角川小辞典によると、風水の「風」という字は、「鳥」と「凡(はん)」からなる形声文字で、大きい鳥の意味があるそうです。

古代中国で、大きい鳥は鳳凰(ほうおう)。
鳳凰の鳥の部分が虫へと変化して、今の「風」という字になったようです。

元来、風のような具象化できないものは、字に作り得ないため、風に乗って飛ぶ鳥を題材としてこの字が作られたというのが、学者の間の通説のようです。

ちなみに、風水の「水」の字は、水流と細波(さざなみ)の象形文字で、風よりは難しい意味は無さそうですね。
総じて言えば、「風水」とは、「鳳凰が降り立つ水場」という意味に繋がりそうです。

日本だと、優美な丹頂鶴が、湖に降り立つ姿をイメージできますね。
その光景をイメージするだけでも、なんとも、気持ちが晴れ晴れとして、優雅な気持ちになり、運が良くなる気がします。(笑)

ちなみに、「運が良くなる」の「運」の字は、車という漢字が見えるように、車輪が円転して道路を進行するところから来ているそうです。

漢字から風水の意味や運の意味を紐解いてみるというのも、面白い発見ですね。

PR.
香水フレグランスPARFUM de EARTH

トップページへ
風水で運が良くなる方法
☆カテゴリー
☆プロフィール
名前:ぴっくす
趣味:読書・風水
一言:運が良くなる方法を日々勉強中です。
Template by Crow's nest