金運・恋愛運・美容運・結婚運・・。 風水を中心に、古今東西、様々な「運が良くなる方法」を紹介してまいります!


[428]  [698]  [426]  [425]  [694]  [685]  [681]  [424]  [680]  [423]  [679
古代の中国で、兵法に用いられた風水として「奇門遁甲術」(きもんとんこうじゅつ)があります。

奇門遁甲術は、三国志にその名を残し、蜀の国の名軍師と称された諸葛亮孔明が用いた風水戦術として有名です。

奇門遁甲術は、陰陽五行、易の八卦、九宮、干支の算出に基づいて天の惑星と地上の一地域にあてはめ、軍事の勝負や行動の吉凶を予知し、それによって凶事を避け吉事を得るという、主に軍略に特化した方位術になります。

古代の兵法である八陣の法(軍隊の陣形の一種)は、すべて奇門遁甲の方法論に基づいていたといわれています。

諸葛亮孔明が奇門遁甲占術を使った例としては、三国志史上に名を残す激戦である「赤壁の戦い」が有名です。

孔明は、この戦いにおいて、奇門遁甲術に基づき、ありえない「不可能の風」を起こし、曹操率いる魏の大軍勢を、呉の周瑜と共に撃破しました。

歴史の影に風水あり。
古代中国を発祥とする軍略には、風水が必ずと言っていいほど応用されているのです。


PR.奇門遁甲術の本を探そう☆
楽天ブックスはこちら

参考書籍
「風水の本 天地を読み解き動かす道教占術の驚異」 学研

「風水って何だろう?」カテゴリの記事一覧へ
「風水」って何だろう?

トップページへ
風水で運が良くなる方法
☆カテゴリー
☆プロフィール
名前:ぴっくす
趣味:読書・風水
一言:運が良くなる方法を日々勉強中です。
Template by Crow's nest