金運・恋愛運・美容運・結婚運・・。 風水を中心に、古今東西、様々な「運が良くなる方法」を紹介してまいります!


[471]  [470]  [465]  [464]  [463]  [462]  [461]  [460]  [459]  [458]  [457

「See a pin and pick it up, all the day you' ll have good luck」
(ピンを見つけたら拾いましょう。その日はいい日になるでしょう)

英語には、こんな意味の押韻詩がたくさんあります。

登場したのは19世紀半ば以降のことですが、17世紀にはすでに、「落ちたピンはちゃんと拾わなければならない」と伝承されていたようです。

ピンは歴史的に、魔術(呪いの人形など)とかかわりがあり、刺すと血が出て痛いということから、危険なものと見なされていました。

もっとも、こうしたことは、ピンに関する禁止令などを出せば済んだはず。
では、落ちたピンを拾うように強くすすめるのはなぜでしょう?

これは古いことわざ「ピンを拾わぬ者、1ポンドの価値もなし」からきているようです。
つまり、当時の倹約の精神のあらわれと言っていいでしょう。

・・という訳で、ピンが落ちているのを見つけたら、必ず拾うこと。

そのとき、ピンの頭の部分が自分のほうを向いていたら、とてもラッキーです。

友人にピンを貸したりあげたりするのはやめましょう。友情に傷がつくおそれがあります。
もし誰かが、そうとは知らずにピンをくれたら、お礼を言わずに、代わりに相手にコインをあげましょう。厄払いになります。

また、ピンを井戸に投げ入れると幸運ともいわれます。
とくに恋人募集中の方にはおすすめ。(もちろん飲み水として使っている井戸に投げ入れるのは厳禁です!)

さらに、「花嫁衣装にピンが残っている」のを見つけた人には、結婚運がもたらされるという言い伝えもあります。
あなたがまだ未婚の場合、友人の結婚式に呼ばれた際は、ピンが残っていないか、花嫁衣装をよく観察してみるとよいかもしれませんね(笑)。


参考にさせていただいた書籍
【送料無料】オマジナイ事典 [ デボラ・アーロンソン ]

「運がよくなる言い伝え」一覧へ戻る
運がよくなる言い伝え

トップページへ
風水で運が良くなる方法

☆カテゴリー
☆プロフィール
名前:ぴっくす
趣味:読書・風水
一言:運が良くなる方法を日々勉強中です。
Template by Crow's nest