金運・恋愛運・美容運・結婚運・・。 風水を中心に、古今東西、様々な「運が良くなる方法」を紹介してまいります!


[669]  [442]  [437]  [434]  [432]  [431]  [418]  [411]  [409]  [408]  [594
1.風水の起源は古代中国までさかのぼる

風水は、大地から湧き上がる自然のエネルギー「気」を取り込み、運勢を上げようというものです。

その起源は、古代中国。

地形などで変わる「気」の流れを研究し、都をつくるために幸運を呼ぶ土地を見つけたり、軍を効果的には配備したりするために用いられていました。

もともとは、一部の権力を持つ人間だけが、その権力を維持するために活用していたものなのです。

皇帝家の滅亡後、それが広く知られるようになりました。


2.風水は「気」を取り込んで快適な生活空間をつくる「環境学」

暗く日の当たらない部屋にいるより、明るい風通しの良い部屋にいたほうが、心地よく気分も明るくなるというように、周囲の環境はそこに暮らす人に影響を与えます。

そこで、環境を整え、人に良い影響を与えようとするのが風水です。

良い風水にするということは、「気」を取り込むことによって、健康を保ち、子孫に恵まれ、ますます繁栄するために望ましい環境をつくることです。

単なるおまじないや、占いのようなものと思われがちな風水ですが、本来は、良い環境をつくりだすための「環境学」のようなもの。

風水で「気」の流れをよくし、整えることは、快適な生活空間をつくることにつながっていくのです。


3.悪い風水の家でも良い風水に変えていくことができる

「気」は大地から生まれるエネルギーなので、風水は土地選びからはじめるのが、本当はベストです。

でも、悪い気の流れを見つけてそれをおさえ、良い気の流れのあるところは、それをますます高めていくのが風水でもあります。

たとえば、向かないとされる悪い位置にトイレや浴室などがあったとしても、その影響を小さくする対処法が必ずあるというのが、「風水」の考え方なのです。


参考にさせていただいた書籍
快適風水生活

「風水って何だろう?」カテゴリの記事一覧へ
「風水」って何だろう?

トップページへ
風水で運が良くなる方法
☆カテゴリー
☆プロフィール
名前:ぴっくす
趣味:読書・風水
一言:運が良くなる方法を日々勉強中です。
Template by Crow's nest